NEWS

コーチが「COACH」を持つ理由

投稿日:2017年10月06日 コラム

こんにちは。
コーチングオフィス エンの大石です。
いつもありがとうございます。

10月に入り、日毎に秋の深まりを感じさせますね。
この時期は、さわやかで過ごし易い日が多く、
何をやるにしても適している気候が続きます。

日本には「●●の秋」という言葉が豊富にありますが、
その理由がわかるような気がしますね。

さて、今から1ヶ月ほど前の話で恐縮ですが、
私は初めてCOACHのバッグを購入しました。
(ややこしくなるので、ここでは、ブランドの方を英語表記にします)

コーチが「COACH」のバッグを持つ

「洒落なの?」と友人からは訊かれました(笑)。

たしかに「洒落」の側面も半分ぐらいあるのですが(^^;)、
そこには、私なりにCOACHのバッグを持つ正当な(?)理由がありました。

COACHのメンズ/ビジネス用バッグをイメージしていただきたいのですが、
COACHのバッグって、他のブランド品に比べると押し出しが強くなく、
でも、さりげない「存在感」を醸し出していると思いませんか?

また、一見してそれとわからないのですが、
よく見ると「COACH」というロゴが刻んであるのもいい(笑)。

この佇まいが、私なりに描く、職業としてのコーチ
(プロフェッショナルコーチ)の姿と重なるのです。

コーチとクライアントの関係は対等な関係ですが、
目立つのはコーチではなく、クライアントであってほしい。

コーチは決して目立つ存在ではないけれど、
クライアントに対しては圧倒的な存在感を示してほしい。

私は、COACHのバッグを持つ理由にそんな思いを重ねています。

しかし・・・使い始めてから気がつきましたが、
COACHのバッグって結構重くて持ち運びが大変なのね(^^;)。

これは、プロフェッショナルコーチが、クライアントの思いを
沢山背負っていることに通じますね。

過去のコラム一覧に戻る

今、なぜ、コーチングなのか?

現代人の多くは、必要な“モノ”は一通り持っています。

このことから、人々の欲求は、次第に“モノ”から“コト”へと移行しつつあり、それに連動するかのように、人々の価値観は、“結果”から“プロセス”へと移行し始めています。

現代においてコーチングが支持されるのは、私たちコーチが、「クライアントとパートナー関係を築くことにより、クライアントの目標達成までのプロセスを管理できる専門家」だからと言えるのではないでしょうか。

コーチングオフィス エン代表 大石 典史

PAGE TOP