NEWS

クレクレ星人とアタエル星人 ①

投稿日:2016年01月23日 コラム

こんにちは。コーチングオフィス エンの大石です。

12月の暖冬が嘘のように、1月に入ってから厳冬が続いています。
あなたはいかがお過ごしですか?
どうか健康にはご留意くださいね。

さて、冬は星空がきれいで、星座も良く見える季節ですが、あなたは何星人ですか?

...と尋ねると、文脈から「なんだ、占星術のことか!」と思われるかもしれませんが、そうではありません(^_^;)。

今日は、あなた、ではなく、あなたの身近にいるかもしれない「クレクレ星人」のことについて書きたいと思います。

ところで、「クレクレ星人」とはどんな生態を持つのでしょうか?
私の定義ではこんな感じです。

「クレクレ星人」とは:
・なんでもかんでも欲しがる人
・"最初に"自分のメリットを考えて行動する人

もう一度お尋ねします。
あなたの身近に「クレクレ星人」はいませんか?

私の周りには少数ですがいます(^_^;)。
まあ、少数だからこそ目立つのかもしれませんが(笑)。

「クレクレ星人」を観察していると、常にこんな活動をしています。

・自分の利益になることには飛びつくが、そうでないものには無関心である
・自分の商品・セミナー等は頻繁に紹介するが、相手のものには無関心である

もしあなたが、「クレクレ星人」に出くわしたら、どうしますか?

私があなたなら、表面には出さないものの嫌悪感を抱いてしまいます。

かくいう私も、昔は「クレクレ星人」だったのかもしれません。
だとすれば、昨年、ある星人達に出会ったことが転機と言えましょう。

そう、その星人達こそ「アタエル星人」だったのです。

つづく(^_^)/

過去のコラム一覧に戻る

今、なぜ、コーチングなのか?

現代人の多くは、必要な“モノ”は一通り持っています。

このことから、人々の欲求は、次第に“モノ”から“コト”へと移行しつつあり、それに連動するかのように、人々の価値観は、“結果”から“プロセス”へと移行し始めています。

現代においてコーチングが支持されるのは、私たちコーチが、「クライアントとパートナー関係を築くことにより、クライアントの目標達成までのプロセスを管理できる専門家」だからと言えるのではないでしょうか。

コーチングオフィス エン代表 大石 典史

PAGE TOP